風邪を引いた

1月30日  30/365   5分づき米ご飯  かぶとさつまいものグリル  味噌

          梅干し ぬか漬け  塩こぶ

 

1月31日 31/365   五分づき米ご飯  ほうれん草のごま和え

          梅干し  ぬか漬け  塩こぶ

 

 

 2月1日。きょう、ほんとうは健康診断の日だったのだけど、おととい風邪を引いてしまったので来週に延期。(1週間以内に症状があったら受けられないらしい)

熱もないし鼻水もだいぶおさまってるのにな。残念。

何年振りかの風邪。経緯はこう。

  1月28日 夜中に突然扁桃腺が晴れる。痛いので塩水でうがい。ちょっとおさまる。疲れてたのかな?

  1月29日 のどの違和感はあるけれど元気。と、おもったら鼻から水がポタポタたれる。ほんとに水みたいな鼻水。これは風邪を引いたなとおもって、熱いお湯をたくさん飲んで早めに休む。

  1月30日 お湯ばかり飲んでいるのでなんどもトイレに。49.4キロの体重が47.4キロに。え?いちにちふつかで2キロも体重って変わるもの?うちの体重計、おかしいのかも。水っぱなは収まったけれど、鼻とのどが腫れてる感じですっきりしない。頭がずもーんとして不愉快だ。熱はやっぱりない。

  きょう  鼻の症状は完全じゃないけどおさまった。のども。たまにいがっとするけど。珍しく昼間に眠くなったので午後は布団で眠る。わたしのからだ、風邪と闘ってつかれたのかな。

 

 体のなかの細胞たちが頑張って風邪を撃退してくれた。にんげんのからだってすごい。やけどしたってて手を切ったって元通りに修復できるんだから。

傷ができると治るまでの過程を観察するのが好きです。かさぶたとか。

でもやっぱり傷つくと痛いしつらいし楽しいものではないのでけがや病気はしたくない。人間のからだって、ちょっと皮膚をひっかけば血が流れちゃう、思えば生牡蠣みたいに無防備な感じよねえ。

 

なんて布団の中で考えたきょう一日。

体は大切にいたわってあげましょう。