おべんとうと久しぶりの山

2月26日  57/365  五分づき米ご飯  梅干し 塩こぶ  割り干し大根煮 ブロッコリー 黒豆  金柑煮

 

仕事に行く前の30分歩いてみた。日の光を浴びて、歩きたいから。

早咲きの桜や桃の花が咲き始め、足元の草むらにも小さな花。はこべは子供のころ飼っていた文鳥に摘んできて、よく食べさせてたっけ。

 

 

2月27日  58/365  五分づき米ご飯 塩こぶ入り卵焼き  割り干し大根煮      

ブロッコリー ゆかり   

 

 

霜が降りてきらきら光ってたコケ

2月28日  59/365   降水確率0%の好天。近くの山に登る。

山には11月以来登ってなくて、この冬は暖冬だったにもかかわらず本当に動かなかった。(なにしてたんだろ?)目方の増えた体を、もうそろそろ動かさねばね。と、歩いたり登ったりする。1年ぶりの今日の山は、新しいピンクテープがつけれられていたり、人は入っているようだけど、古い木の橋は架け替えられる様子もなく、雨風にさらされ朽ちていくばかり。ペースは落ちてないなと、時計を確認しながら慎重にすすむと山頂近くはまだ霜柱が融けずに残っていた。

 帰り道やっぱり運動不足がたたり、足がプルプルしてきた。なんだか右ひざも痛いなあと思っていたら、浮石に足を取られ転び、路肩を転げ落ちる。はっきり言って、場所が場所なら大変なことだ。慣れた山なのに分岐を見落としそうになったり、まったく体力の衰えと技量不足を感じた今日一日。

でもやっばり気持ちよかったからね。少しずつ頑張って、山を歩けるように体力つけていきたいな。