お弁当と「いちねんたった」

 

2月23日  54/365  ねぎと炒り卵のっけご飯  ほうれん草お浸し

金柑甘煮  明太子  塩こぶ

 

 よく見る夢のひとつ。過去に人を殺して(誰をどうやって殺したのかはいつも不明)死体をどこかに埋め、ばれなかった犯罪が何年か後に発覚し、ある日警察が家に訪れ逮捕される。

自分もそのことをすっかり忘れていて、「あれ?わたし殺ったんだっけ?ああ。そういえばそんな気がしてきた...。」目が覚めると、本当にそんな過去が自分にあったような気がしてきて、ドキドキ。いや、やってませんよ。

 子供のころ母が刑事コロンボのファンで、よくテレビで見ていた。そのせいじゃない?と、言われるけど。(刑事コロンボ倒叙ミステリーで、最初に犯人と犯行の様子がでてくるんだね。)   なんかやましいこと隠してるようなもやっとする夢だな。

きっといまわたしはなにかしらのもやもやをかかえてるのだろう。

 

2月24日 55/365  五分づき米ご飯  味付け卵の豆苗巣ごもり

割り干し大根煮物  金柑煮  明太子 ゆかり

 

 天気に恵まれない三連休だね。そして寒い。

きょうは仕事がちょっと忙しくて、おもしろい日だった。いいストレスと悪いストレス。の、前者。退屈は後者のストレス?なんとなーく(もや、)のはじっこ、見えてきたような?それにつけても味玉のうまいことよ。

 

2月25日 56/365

 ブログが1年続いたので記念にケーキ。バタークリーム!

アイコンのケーキは18センチ型だけど、今回はいつものまるいお弁当箱で焼きました!(ちいさい)。お弁当にもケーキ型にもぴったりで、なんて優秀なんでしょう。(もう20年ほど前に購入したインドのカレーを入れる2段式のもの) オーブンに入れるのは躊躇していたけど、立派に1~2人分にぴったりのケーキが作れることがわかり、これからもいっそう活躍してもらおう。

粉砂糖が切れていたけどグラニュー糖をすり鉢でゴリゴリしたら、粒子は荒いがそれっぽくなった。砂糖を擂るジョリジョリの音が耳に心地よくてけっこう擂っていたよ。

 

飽きっぽいっわたしが続けられたよ。

えらい!(自分で自分をほめる( *´艸`))

また1年楽しい日記がかけるよう、日々健康で元気でいよう。

そして自分と周りの人を大切にできますように!